top of page

まーやさんが読んでる本

まーやさんの動画を見てるとその知識の深さに驚きますよね。そんな料理に関する知識はどうやってインプットしているのでしょう。今回はまーやさんの読んでいる著書のご紹介です。







世界各地の特徴的なチーズ209種を、国別、地域別に紹介しています。









昔から人の生活に欠かせない衣食住を地球の誕生から過去、現在、未来に至るまで、人類はどのように食べるという行為と関わってきたのか分析しています。








科学的に信頼性が高い情報をもとに、注意して使うべき薬、飲んではいけないサプリ、実践すると逆効果な健康法、意味がない健康商品についてまとめています。








お菓子や加工食品など112商品の添加物について徹底解説しています。









食品の成分の特性や変化について、わかりやすく解説。

自分の好きな味、自分が本当においしいと思う料理をつくることができる、料理好き必読書です。








エネルギーコントロールしたい人、サプリメントの常用者、肥満や生活習慣病を予防したい人などにおすすめの本です。









写真と絵も豊富で楽しくワインのことが学べます。







料理の科学的な仕組みを詳細に解説し、さらなる応用や独自の新しいアイデアを生み出すための基礎を提供してくれます。









最新の調理科学と料理の雑学を、質問形式で紹介するフランスのベストセラーです。







部位ごとの生かし方をテーマにした第1企画の牛肉62品、豚肉66品をはじめ、計171品の料理を紹介しています。






巷にあふれる簡単・カジュアル指向のパスタ本とは一線を画した、本格的な生パスタ上級書。 生パスタの基本技術と高度な応用テクニックが1冊に網羅されています。






肉料理にかかわるプロの方以外でも、特別な日の料理や大切な人のおもてなしに、また新しい肉料理の楽しみ方の発見に、必ず役に立つ一冊です。







料理を加熱の面からとらえ、さまざまな加熱調理法や加熱器具別に、おいしさの理由にせまります。家庭料理にもプロの料理にも広く応用できる、料理にまつわる科学の知識が満載です。






みなさまにも興味ある本がたくさんあったのではないでしょうか。

ここまで見てくれた方はかなりのまーやマニア!

今回はここまで(^^♪



閲覧数:287回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page