渡り蟹のトマトソースパスタ

蟹の下処理って大変そうだと思いますか?渡り蟹は実は簡単に解体できるんです。そんな渡り蟹を使った絶品パスタのレシピをご紹介です。


【お家で簡単】ワタリガニのトマトソースパスタ - 作り方



渡り蟹のトマトソースパスタ

・渡り蟹 3杯

・白ワイン 適量

・玉ねぎ 1個

・にんにく 3個

・マッシュルーム 3個

・フェンネル 1枚

・トマト缶 400g

・ミニトマト 8個

・万願寺唐辛子 4つ

・アンチョビ 2片

・イタリアンパセリ 適量

・オリーブオイル 適量

・乾燥のタイム 適量

・塩 適量

・リングイネ 100g



渡り蟹をきれいに洗って解体し、味噌を取り出す。

(渡り蟹の解体方法は動画を参考にして下さい)

味噌を鍋に入れ白ワインを入れ火にかけて煮詰める。






煮詰めた蟹味噌ソースを裏ごしする。






玉ねぎ、にんにく、マッシュルーム、フェンネルをみじん切りにし、オリーブオイルで炒めてソフリットを作ってトマト缶を入れる。





べつのフライパンにオリーブオイルを入れ解体した蟹の殻を焼く。焼けたら鍋に加える。

身の付いた殻は軽く塩をして焼いて鍋に加える。





ミニトマトと万願寺唐辛子を炒めて鍋に加え、水を入れる。

蟹味噌ソースも加え、タイムを入れ灰汁を取りながら弱火でコトコト25分煮込む。




パスタを茹で始める。

フライパンにソースを一人前取りイタリアンパセリを散らして温める。

茹で上がったパスタを加え、茹で汁で濃度調整し和えて完成。




いかがでしたでしょうか?渡り蟹の濃厚なミソのコクがたまらない絶品パスタができあがりました。是非お試しください!


ここまで見てくれた方はかなりのまーやマニア!

日々の晩ご飯のちょっとしたヒントになれば幸いです。

美味しい晩ご飯食べて下さいね(^^♪



閲覧数:118回0件のコメント

最新記事

すべて表示