燻製イベリコ豚のサルシッチャ - とある料理人の晩御飯

更新日:2021年9月2日

イベリコ豚ってみなさんご存じですか?ドングリを食べて育っためちゃめちゃ美味しい豚肉です(^^♪今回はそのイベリコ豚を使った絶品料理のレシピを公開いたします。

燻製イベリコ豚のサルシッチャ - とある料理人の晩御飯



茄子とアンチョビのトマトソース

・長茄子 2本

・塩 少々

・小麦粉 少々

・フレッシュバジル 少々

・塩漬けのケッパー 少々

・ミニトマト 1パック

・トマト缶 200g

・アンチョビフィレ 2枚

・ガーリックオイル 大さじ2

・水 40㏄


長茄子を一口大の大きさに切って塩をして小麦粉をまぶす。

うっすら揚げ色がつくまで高音の油で揚げる。

塩漬けのケッパーは洗って水に10分ほど漬けて塩抜きする。






ミニトマトを4つ一にカットし、ケッパーをみじん切りにする。





フライパンにガーリックオイルを入れる。

(なければ生のにんにく1個をオリーブオイルで焼いて香りづけしてください)

ミニトマト、アンチョビ、ケッパーをフライパンに入れ、かるく塩をして、やや強火で蓋をして高音で炙ってトマトの香りを立たせる。



ミニトマトの水分が飛んで煮詰まったらトマト缶、揚げ茄子を加え、水を加えて10分ほど煮込む。

火を止めて手でちぎったフレッシュバジルを加えて完成。




ガーリックオイルの作り方は以前の記事のこちらを参考になさって下さい。

炙り鮪とネバネバ野菜の冷製パスタ



イベリコ豚のコトレッタ

・イベリコ豚肩ロース 200g

・塩 少々

・パルミジャーノレッジャーノ 大さじ3

・卵 1個

・パン粉

・オリーブオイル

・発酵バター 10g

・モッツァレラチーズ お好みの量

・茄子とアンチョビのトマトソース

・乾燥バジル 少々

・黒コショウ 少々


肉たたきでイベリコ豚を叩いて薄くのばす。

筋張ってる部分はミートテンダライザーで筋切りし、塩をする。






パルミジャーノレッジャーノをまぶして、卵につけパン粉を付ける。





フライパンにオリーブオイルを多めに入れ発酵バターをとかす。

バターがとけたらパン粉を付けたイベリコ豚を入れて揚げ焼きにする。

常にフライパンをゆすって焼きむらを無くす。

パン粉が油を吸って少なくなったらオリーブオイルを足す。


片面が焼けたら裏返して裏面も焼く。

ある程度焼けたらカットしたモツァレラチーズを乗せて蓋をしてチーズがとろけるまで焼く。

焼けたらキッチンペーパーを敷いたお皿に揚げ油をきる。

茄子とアンチョビのトマトソースと一緒にお皿に盛りつけ、乾燥バジルと黒コショウをかけて完成。


つなぎの小麦粉の代わりにパルミジャーノレッジャーノを使うのがポイント(^^♪

チーズの塩分を考慮して塩は少なめにしています。



サルシッチャ

・イベリコ豚の肩ロース 600g

・フレッシュセージ 少々

・しょうが 1/2個

・塩麹 大さじ1

・パルミジャーノレッジャーノ 大さじ2

・卵 1/2個

・塩 少々

・豚腸



イベリコ豚の肩ロースを包丁でたたいてミンチにする。

フレッシュセージはみじん切り、しょうがはすりおろす。





ボウルにミンチにしたイベリコ豚、フレッシュセージ、しょうが、塩麹、パルミジャーノレッジャーノ、卵、塩を入れ、お肉がふんわりするまでこねる。






ソーセージ用の絞り袋の口金の先に豚腸を通して、お肉を絞り出していく。







詰め終わったサルシッチャを冷蔵庫で一晩乾燥させる。







スモーカーにさくらチップを敷き、弱火で100度くらいの温度で45分熱燻する。





燻製したサルシッチャを冷蔵庫で一晩寝かせて煙を落ち着かせて完成。





サルシッチャの詳しい作り方はこちらの動画も参考になさって下さい。

お家で作る!自家製サルシッチャ【ソーセージの作り方】


動画で使っているツヴィリングスモーカー → https://amzn.to/379fLxI

ソーセージ用絞り袋 → https://amzn.to/2Vb1oXd

豚腸 → https://amzn.to/3lkcCmW



イベリコ豚のサルシッチャとろんとろんのスクランブルドエッグ添え

・サルシッチャ 2本

・グリーンマスタード 少々

・卵 1個

・卵黄 1個

・牛乳 少々

・塩 少々

・バター 20g



サルシッチャはボイルして温める。








ボウルに卵と卵黄、牛乳、塩を入れて良く混ぜる。






お鍋にバターをとかし卵を入れ、弱火でかき混ぜ続け、とろとろの状態まで火を入れる。

お皿に盛りつけて完成。






茄子とサルシッチャのラグーパスタ

・サルシッチャ 1本

・茄子とアンチョビのトマトソース 大さじ4

・スパゲッティ・アッラ・キタッラ 110g

・パルミジャーノレッジャーノ 少々



フライパンに茄子とアンチョビのトマトソースと皮をむいて手でほぐしたサルシッチャを入れて火にかける。






スパゲッティ・アッラ・キタッラを茹で、パスタソースにゆで汁を20㏄ほど加える。






茹で上がったスパゲッティ・アッラ・キタッラをソースに絡めてお皿に盛りつけて

パルミジャーノレッジャーノをかけて完成。




スパゲッティ・アッラ・キタッラの作り方はこちらの記事を参考になさって下さい。

自家製豚トロベーコンのカルボナーラ


いかがだったでしょうか?イベリコ豚はA-プライスというスーパーで購入しています。

お値段も880gで1883円と買いやすい価格です。

もしイベリコ豚が手に入ったら是非挑戦してみたいですね。


ここまで見てくれた方はかなりのまーやマニア!

美味しい晩ご飯食べて下さいね(^^♪



閲覧数:311回0件のコメント

最新記事

すべて表示