ビールが捗る絶品!塩スペアリブ

更新日:2021年9月29日

ロマン溢れる骨付きお肉!スペアリブと言えば甘辛く煮たり焼いたりするのが定番ですが、あっさり塩味に仕上げてかぶり付きたい!お酒が捗るおつまみから、パスタ、胃袋にガツンたまるリゾットまで全部で3品ご用意しております。今回も仕込みからレシピを公開致しますので是非チャレンジしてみて下さい!

ビールが捗る絶品!塩スペアリブ



スペアリブの塩漬け

・スペアリブ 1200g

・水 1200cc

・塩 48g

・フレッシュタイム 少々

・ローリエ 2枚

・とうがらし 4つ



鍋で水、塩、フレッシュタイム、ローリエ、とうがらしを入れ3分沸騰させて冷まし、ソミュール液を作る。






スペアリブをミートテンダーライザー(肉たたき)で穴をあける。





さっと水洗いしたスペアリブと冷めたソミュール液をタッパーに入れ重しをして冷蔵庫で48時間以上寝かせる。







親鶏と香味野菜のブロード

・冷凍の丸親鶏中抜き 2羽(1羽800g)

・ローリエ 3枚

【香味野菜】

・たまねぎ 3個

・人参 3本

・セロリ 1本

・エシャロット 1個

・ネギの青い部分 1本

・ショウガ 1つ

・イタリアンパセリ 少々

・トマト 1個


冷凍の丸鶏を流水で解凍し、中に残っているレバーを水で洗い流す。






鍋(ずんどう)に丸鶏とかぶるくらいの水とローリエを入れ火にかける。

灰汁と油を取り除きながらコトコト3時間煮込む。





丸鶏を取り出し香味野菜を入れてさらに1時間煮込んでこす。







ブロードを仕込む際には寸胴が必須ですね。まーやさんが使用しているこちらのサイズでしたらご家庭でも使用可能かと思います。


・業務用アルミ半寸胴鍋 24cm 7.8ℓ→ https://amzn.to/3rMoHm6



塩スペアリブと豆の煮込み

・ソミュール漬けしたスペアリブ

・ブロード

・乾燥のインゲン豆 30g

・乾燥のひよこ豆 30g

・トマト缶 200g

・フレッシュセージ 4枚

・塩

・パルミジャーノレッジャーノ 少々

・ブラックペッパー 少々


ソミュール漬けしたスペアリブを水で洗って5分ほど下茹でし灰汁と脂を取り除いて再度水で洗う。






スペアリブを鍋に敷き詰めブロードをひたひたになるくらいいれる。

塩2つまみ入れて灰汁と油を取りながら1時間煮込む。





豆の3倍の量の水で6時間戻したインゲン豆とひよこ豆を、戻し汁と一緒にフライパンで5分ほど煮込んでざるに開ける。煮汁を切った豆は再びフライパンに戻す。





フレッシュセージとブロード150ccと塩をひとつまみ入れて30分ほど煮込で、トマト缶を入れさらに30分煮込む。






スペアリブにグリルパンで焼き色を付ける。

煮込んだ豆と一緒にお皿に盛りつけてかるく塩とパルミジャーノレッジャーノ、ブラックペッパーをかけて完成。





4時間かけて作ったブロードで炊いた塩スペアリブは絶品ですね!ビールが捗ります!

ブロードは時間はかかりますが1度作っておけば製氷皿で凍らせて小分けにしてずっと使えますし、ワンランク上のお家ごはんの為に是非とも冷凍庫にストックしておきたい食材です。

「レッツストック…」まーやさんの動画を見てる方なら耳がタコになるくらい聞いてるフレーズですねwお休みの日にのんびり飲みながら作りましょう(^^♪



塩スペアリブのカルボナーラ

・塩スペアリブ 2本

・スペアリブを煮たブロード 160cc

・卵黄2個

・パルミジャーノレッジャーノ 大さじ2

・塩

・ブラックペッパー 少々

・パスタ ベルミチェッリ 100g

・レモン

・トリュフのオリーブオイル


塩スペアリブは骨から外して食べやすい大きさにカットする。

卵黄とパルミジャーノレッジャーノを混ぜて卵液を作る。

パスタを茹で始める。




ブロードとスペアリブを軽く煮詰めて火を止め、冷めたら卵液を加え混ぜ合わせる。






茹で上がったパスタを加え弱火にかけて混ぜ卵をゆっくりと固めていく。

ブロードで水分調整をしてとろみがついたらお皿にうつしてブラックペッパー、トリュフのオリーブオイルをかけて完成。お好みでレモンを絞ってください。



豚の旨みも加わったブロードで作ったカルボナーラ絶品ですね。一つの食材から次から次へとレシピが出てくるまーやさん流石です!

ここで使われているstillaのトリュフのオリーブオイル、とっても良い香りで美味しいんですよ!カルディ等で売ってると思いますので見つけたら是非お試しください。



塩スペアリブと絶品リゾット

・スペアリブ 1本

・残った豆の煮込み 大さじ2

・スペアリブを煮たブロード

・トマト缶 100g

・米 50g

・ブロッコリー 1/4房

・マッシュルーム 2個

・バター 10g

・塩

・パルミジャーノレッシャーノ 大さじ4

・ブラックペッパー


スペアリブと豆の煮込みとトマト缶とブロード80ccをフライパンで火にかけて、リゾットに合わせてトロトロに煮込む。

リゾット用のブロードは沸騰寸前まで温めておく。





別のフライパンにバターと米を入れて軽く弱火で炒める。

バターが米に馴染んだらブロッコリーとマッシュルームと塩を加えて炒める。





米に沸騰しているブロードを少しずつ入れ炊いていく。

こげないようにたまに混ぜる。

混ぜすぎると米の粘りがでてしまうので極力混ぜない。





リゾットにパルミジャーノレッジャーノを入れ軽く混ぜ、スペアリブとリゾットをお皿に盛りブラックペッパーをかけて完成。

お好みでパルミジャーノレッジャーノをかけて下さい。




リゾット普及委員会、会長のまーやさんの作るリゾット。これは是非試してみたい逸品です!ここまでの道のりは長いかもしれませんが、至極のリゾットが食べられるなら数日かけてでも作りたい。そんな気持ちにさせてくれる動画でしたね。

新たな”お家ごはんガチ勢”の誕生のきっかけになれば幸いです。

ここまで見て下さった方はかなりのまーやマニア!

美味しい物食べて人生豊かに生きましょう(^^♪



閲覧数:791回0件のコメント

最新記事

すべて表示